白髪抜いたら増えるの???

時々、お客様から
「白髪は抜くと増えるから抜かないほうが良いんですよね!?」
そんな話をたまにします!

白髪は抜いても増えません!!!

まず簡単に白髪のメカニズム資料を参考に載せて頂きます。
髪は元々は白髪=無色透明のメラニン色素を含まない髪として作られます。
本来無色透明なのですが光によって白く見えるのが白髪です。
その無色透明の髪に毛穴の中にあるメラノサイトというようなメラニン色素を作って
髪に入れるところがあり、そこで黒髪になり生えてきます。
つまり髪を作っているところと着色しているところは別なのです。

通常はこうして黒髪として毛穴から出てくるのですが、なんらかの理由で先ほどのメラノサイトが

着色されていない髪=白髪が生えてきてしまうわけです。

ストレス等一時的な理由で白髪になってしまっている場合はまた途中から黒髪として復活しますが、
加齢等で廃業になってしまった場合は残念ながらずっとそこの毛穴からは
白髪しか生えないというのがほとんどです。




上記のメカニズムを踏まえた上でも白髪を抜いたら増えるというのはあまり根拠がありません。
それなら抜いちゃっていいじゃん!と言いたくなるのですがそれは良くありません。

無理に抜くことで毛根にダメージを与えてしまい、最悪の場合その毛根から白髪どころか髪そのものが生えてこなくなってしまうことも。

やはり1本、2本程度の少ない量であれば根元付近からはさみで切ってしまうのが
一番いいかと思います。

また白髪の本数が多くなって切るのだと追いつかなくなってきた時は、
カラーやマニキュアをするのがベストです!!、
白髪が増えて気になる方はお気軽にご相談ください☆