冬の乾燥、頭皮トラブル…

寒くなり、乾燥しやすい時期になるとお肌、頭皮共に乾燥しますよね…( ;´Д`)そこで、頭皮が乾燥して起きるトラブルについてご紹介したいと思います。

頭皮が乾燥すると聞いてもピンとこない方は多いと思いますが、「フケ・かゆみ」と聞くとピンと来た方は多いのではないでしょうか?フケやかゆみというものは、頭皮の乾燥が主な原因として現れるのです。
特に女性にとっては、フケは大敵です。しかも頭皮のかゆみというものも厄介で、我慢できずにかいてしまって、さらにフケを悪化させるという悪循環にも陥りかねません。また、頭皮の乾燥が進行すると、フケやかゆみだけでなく、抜け毛まで発生することになります。
若い女性でも充分起こりうることなのです。最近では男性でも頭皮の乾燥が気になる方が多く感じます。体質にもよるので、乾燥してしまうのは仕方ないことですが、やはり日ごろからケアすることが大事です。

ま ずは、毎日行うシャンプーを変えてみましょう。スッキリしたいからといって洗浄力の強いものを使い続けると、頭皮の油分を取りすぎてしまい、どんどん乾燥 していきます。シャンプーの選び方ですが、市販されている比較的安価なシャンプーは、高級アルコール系が多いです。成分欄に「ラウリル」「ラウレス」「硫 酸」と表記してあるものは高級アルコール系のシャンプーなので乾燥してる方は避けた方がいいでしょう。乾燥肌の方へのオススメは「アミノ酸系シャンプー」 です。「ココイル」「ベタイン」などと表記してあるものを探してみて下さい。アミノ酸は肌と同じ弱酸性で皮脂を取りすぎる心配がない上、保湿効果もありま す。

頭皮が乾燥タイプの人と湿性タイプの人、それぞれに合ったシャンプーも異なりますので、シャンプー選びには気をつけてください。
lentoでもシャンプー等販売致しております(^○^)

頭皮トラブルもお気軽にご相談くださいね☆